忍者ブログ

文星芸術大学 染織専攻ブログ

文星芸術大学 染織専攻のブログです。

2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'07.02.Thu

みなさまこんにちは。
すでにご存知かと思いますが、文星芸術大学ギャラリーにて【り展】展示中です。
会期は6月30日(火)~7月10日(金) 9:00~19:00です。(日曜日は休廊・土曜日は9:00~16:00)
お時間あればぜひお越しください!


管理人お手製の布バナー(ちょっと良い雰囲気でしょ?)
着色抜染です。



そしてこちらもお気づきになられたでしょうか?
以前の日記でも書いた、あの布短冊のついた竹を大学第1キャンパス正門に上げました。
ご協力いただいた清水建設様、総務課のみなさん、守衛室のみなさんありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!(ちゃっかり!)
bd385f07.jpg







7月16日まで飾る予定です。
9日のゆかた祭りの際には記念撮影してね☆

惜しくも願い事書いた短冊飾れなかったよー!っていう方がいたら同大学ギャラリー前にミニサイズの竹があります。
そちらに短冊を結んでくださいね!



さてさて明日は講評がたくさんあります。
1年生絞染、2年生型染、3年生レース・綴織・捺染
この模様は後々アップしたいと思います。
PR
2009'06.25.Thu

今日は短冊をつけましたよ~♪
まだまだ数は足りないけど7月1日に正門に竹を立てかける(早口言葉みたい…)ので
がんばって染織専攻の学生がつけています。
(一緒に短冊つけてましたが、笹がささって痛い(笑))

短冊は学食においてあります。
書いて回収箱に入れるか、書いたら自分で好きな場所に短冊をつけてくださいね!
みなさんに願い事を書いてもらいたいです(^з^)☆
短冊のおいてある場所わからないよ~って人は染織研究室においでやす。


そして、
6月30日~7月10日まで文星大学ギャラリーで「り展」をやります。
テーマは布の再生・還元・新生です。
普段あまりお目にかかれない染織専攻講師の方々の作品も展示いたします。
近いうちにDMの画像を載せたいと思います。


そしてそして、
学食でチラシを見てる方もいると思いますが、
7月9日には17:00~体育館前にて「ゆかた祭り」を開催します。
ゆかたで参加の方には【純国産線香花火】をプレゼント!
(ゆかたでなくても参加できます)



夏ですね~!
2009'06.18.Thu
おべんとばーこに♪

ご飯と揚げ物とギョーザと…エトセトラ…いっぱい詰ーーめて!
って歌っちゃうほど、お昼は栄養バランスばっちぐーなお弁当を食べました^^

宇都宮文星短期大学・栄養士養成コースの藤生恵子先生と学生のみなさんがセブンイレブンさんと共同開発
でうまれた「「とちぎ健康つくり応援弁当」」です◎



e4095a01.jpg







パッケージはこちら!(限定販売中¥580)


開けると~
8482f8be.jpg







テッテレ~



あっさりで美味しかったです!
さすが宇都宮!ギョーザも入ってる!
2009'06.16.Tue




今日はたくさん更新しますよ~。



IMG_2108.jpgIMG_2107.jpg







毎年この時期には古着(使わなくなった布)を短冊にして、
校内の皆さんに願い事を書いていただいて竹に飾り、
その竹を正門に立てるというプロジェクトを行っています。

昨日はその竹を実習庭園まで切りに行きました。
この場になってしまいますが、
一緒に運んでくださった皆様…本当ーーーーーーーーっにありがとうございました!

油画研究室のじゅんじゅんさんもブログに書いてくださっているあの竹切りです!
写真がないのが残念…!

そんな皆様の汗と涙(笑)の結晶の竹ですので、
どんどん短冊に願いを書いてくださいね!
今のところ学食(レストラン竹さん)のところに一箇所、短冊箱と回収箱が置いてあります。
七夕の日も晴れて天の川が見られるといいですね◎
2009'06.16.Tue
だいぶ遅くなりましたが、
先週金曜日で1年生共通基礎3クールが終了しました。

8c940cf7.jpg







それぞれ思い描いたオリジナルの仮面がたくさーん!




放課後は七夕染織展・展示用の浴衣を仕立てをやりました。
先生は上原先生の奥様に来ていただいて教えていただきました!

36c60d3f.jpg







わかりやすく教えていただいております(´▽`)ゝ




そして今週月曜日からは1年生共通基礎4クールの絞り染(藍染)が始まっております。
f9f2d7d2.jpg







画像は誰のか不明のホタル絞り(ぼやっとした輪郭に絞られます)
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/06 油画OGの子鹿]
[06/07 油画OGの子鹿]
[06/06 油画OGの子鹿]
[04/27 フジ子]
[04/26 油画OGの子鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
染織研究室
性別:
非公開
自己紹介:
文星芸術大学・染織研究室のフジ子が染織専攻の日々風景をお送りします*
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]