忍者ブログ

文星芸術大学 染織専攻ブログ

文星芸術大学 染織専攻のブログです。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'08.03.Mon
こんにちは。

始まりました、不定期新企画。
【うんまいべ~!vol.1】栃木の旨さまるかじり
夏といえば、かき氷
かき氷といえば…

こちら!

《松月氷室》さんの天然氷
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1438


てってれ~

野いちご+ミルクがけ 

89ad3515.jpg









抹茶あずき
8506cf12.jpg









黒糖黒みつ(名前忘れた…)


とにかく盛りがすごいんです!
まるで男体山のよう。
そして美味しい。とろけそうです。

75b4c85c.jpg







この夏おすすめのお店です☆

PR
2009'08.01.Sat
サンサン太陽が照りつけたと思ったら、いきなりのどしゃ降りが最近続いていますが、
みなさまお元気ですか?

最近仕事の合間にすっかり伸びきった、実習室前の屋外物干し場の草むしり&七夕の短冊・竹の片づけをしました。


ビフォー27e9cc76.jpg








3階から見下ろしたら、物干し場がえらいことに…
な、なんじゃこりゃーー



ビニール手袋を装着し、いざ草むしりへ。


せっせ、せっせ…


a9060e08.jpg







1日目終了時。
やっと半分終わった。


せっせ、せっせ…




アフター
7e9b3a57.jpg







(とりあえず)終了~。パチパチパチパチ
白い葉っぱは枯れた笹の葉なのでそのままにしました。

これで物干し場は気持ちよく夏休みに入れます。
実習棟裏手の畑も草むしらないと。
2009'07.27.Mon

5クール講評日にアップできなかった、模様をお伝えします。


まずは午前【工芸ⅠA】模作を型彫りしてリピートする型染17e4de1b.jpg








縄目模様と葵模様のどちらかを選択して作業して、
地色はそれぞれ自由に混色して作りました。
染織専攻外の学生にとっては大きな蒸し器や型糊が落ちる瞬間など、
びっくりしてもらえたかな、と思っています!


そして同じく午前【繊維造形演習A】自分で紡いだ緯糸と木枠を用いてマフラーを織る
aa995274.jpg







経糸は既製のものを使用しますが、緯糸は羊毛を自らカーディングしてスピンドルで撚って糸にします。
縦縞のデザインや色、もちろん緯糸の色や配置に工夫を凝らして、
みんな納得のいく作品に仕上がったのではないでしょうか。
今年の冬は是非このマフラーを巻いて欲しいですね◎


午後は3、4年生の部です。
【工芸ⅠC】型染(紅型の模作)の技法を用いてテーブルセンターを染める
eee85668.jpg







午前の型染に比べると大きさは小さい作品ですが、
型も数段細かくなりますし、何より模作ということで色も図版に忠実に混色し差さなければなりません。
染料は樹脂顔料を使用しました。
全員色を粘って作った結果先生からもなかなか高評価。
努力が報われた瞬間ですね。


同じく午後【繊維造形演習】午前と同じく緯糸を自分で紡ぎ、後退機で織る
7557a4e1.jpg89f187df.jpg









すいません、管理人ミスしまして講評会の良い写真消えちゃいました…(;_;)
代わりに出来上がりをそれぞれ巻いてもらいましたっ!

2人ともイメージがあって色を作り配置していったので素敵なマフラーになりました。
暑い中よくがんばったね~!!(クーラーなしの過酷条件の中…)






5クールお疲れさまでした^^
2009'07.26.Sun
またまたお久しぶりです。フジ子です。


昨日、今日と文星芸大・短大ではオープンキャンパスでした。
染織専攻では、
テント企画…オリジナルはんこバッグを作ろう!(消しゴムはんこ+エコバッグ)
実習室2階…絞染(タイダイ)で夏ストールを染めよう!(ネオスレン染料)
実習室3階…高機で絣コースターを織ろう!(やたら絣)

こんな感じで盛りだくさんの企画でした。
多くの方に見学や体験していただいて研究室・学生ともにこの2日間充実した時間を過ごせました!

また8月22日にもオープンキャンパスが行われますので、
今回いらっしゃれなかった方は是非いらしてください!





-------------------------------------------------------------------
そして、
さかのぼること2日前。
5クール午前(工芸ⅠA/繊維造形演習A)・午後(工芸ⅠC/繊維造形演習C)が全日程終了しました。
おつかれさまーー!!
2009'07.11.Sat


ごぶさたしております。
すっかり放置してしまいました。
(遊んでいたわけではないですよ)

7月3日で1年生共通基礎第4クールが終了しました。
絞りの技法を用いてインド藍でおのおのデザインし糸で絞った手ぬぐいを染めました。
出来栄えはどうだったでしょうか^^?


iroito.jpgさてこちらは7月6日から始まった第5クール繊維造形演習C(午後)の糸です。
糸と言っても羊毛の状態からカーディングをし、スピンドルという道具を使って糸にしていくのです。
画像は撚りが戻らないようにするために蒸した後、熱を冷ましている糸たちです。
あはぁ、きれいな色だ!





そしてそして9日にはゆかた祭が開催されました。yukatamatsuri.jpg








みんな浴衣似合いますね~
日本の夏はやっぱり浴衣に祭りにカキ氷(しかも今市の天然氷だったんですよ!)に花火!
今回浴衣を着ている方には純国産の線香花火をプレゼントということでした。
管理人は出遅れてもらえませんでしたが

ライブもありでみんな楽しそうで本当に良かったです◎






rousoku2.jpg









線香花火の後のしっとりとした雰囲気
(火はきちんと片付けました)

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/06 油画OGの子鹿]
[06/07 油画OGの子鹿]
[06/06 油画OGの子鹿]
[04/27 フジ子]
[04/26 油画OGの子鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
染織研究室
性別:
非公開
自己紹介:
文星芸術大学・染織研究室のフジ子が染織専攻の日々風景をお送りします*
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]