忍者ブログ

文星芸術大学 染織専攻ブログ

文星芸術大学 染織専攻のブログです。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'07.27.Mon

5クール講評日にアップできなかった、模様をお伝えします。


まずは午前【工芸ⅠA】模作を型彫りしてリピートする型染17e4de1b.jpg








縄目模様と葵模様のどちらかを選択して作業して、
地色はそれぞれ自由に混色して作りました。
染織専攻外の学生にとっては大きな蒸し器や型糊が落ちる瞬間など、
びっくりしてもらえたかな、と思っています!


そして同じく午前【繊維造形演習A】自分で紡いだ緯糸と木枠を用いてマフラーを織る
aa995274.jpg







経糸は既製のものを使用しますが、緯糸は羊毛を自らカーディングしてスピンドルで撚って糸にします。
縦縞のデザインや色、もちろん緯糸の色や配置に工夫を凝らして、
みんな納得のいく作品に仕上がったのではないでしょうか。
今年の冬は是非このマフラーを巻いて欲しいですね◎


午後は3、4年生の部です。
【工芸ⅠC】型染(紅型の模作)の技法を用いてテーブルセンターを染める
eee85668.jpg







午前の型染に比べると大きさは小さい作品ですが、
型も数段細かくなりますし、何より模作ということで色も図版に忠実に混色し差さなければなりません。
染料は樹脂顔料を使用しました。
全員色を粘って作った結果先生からもなかなか高評価。
努力が報われた瞬間ですね。


同じく午後【繊維造形演習】午前と同じく緯糸を自分で紡ぎ、後退機で織る
7557a4e1.jpg89f187df.jpg









すいません、管理人ミスしまして講評会の良い写真消えちゃいました…(;_;)
代わりに出来上がりをそれぞれ巻いてもらいましたっ!

2人ともイメージがあって色を作り配置していったので素敵なマフラーになりました。
暑い中よくがんばったね~!!(クーラーなしの過酷条件の中…)






5クールお疲れさまでした^^
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1番上の写真
色とか模様とか素敵です!!。生で観たいですねぇ。
油画OGの子鹿: 2009.07/27(Mon) 23:14 Edit
コメントありがとうございます
毎年いろんな色が出てきて楽しいです^^
フジ子: 2009.07/29(Wed) 11:23 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/06 油画OGの子鹿]
[06/07 油画OGの子鹿]
[06/06 油画OGの子鹿]
[04/27 フジ子]
[04/26 油画OGの子鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
染織研究室
性別:
非公開
自己紹介:
文星芸術大学・染織研究室のフジ子が染織専攻の日々風景をお送りします*
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]