忍者ブログ

文星芸術大学 染織専攻ブログ

文星芸術大学 染織専攻のブログです。

2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'06.16.Tue
IMG_2120.jpg







こんにちは。
前回から延びてしまいましたが、3年生の捺染の授業です。
スクリーンプリントと言ったほうが聞いたことありますか?
身近な捺染といったらプリントTシャツでしょうか。^〇^。

PR
2009'06.03.Wed
お久しぶりです。

段々と梅雨のにおいがしてきましたね。
じめじめで憂鬱になっちゃいますが、1年生はもりもり仮面作りに励んでおります。

雨が降らないときは立体教室の外で制作している学生も。



被写体のギャラは高いそうです(笑)
いい笑顔*
2009'05.28.Thu

3クールも1週目の後半になりました。
美術基礎演習Ⅴ(工芸)の授業では竹ひごや和紙を使っての仮面制作です。
本日進行状況チェックがあり、どのような形にするか、どう進めていくかを先生と確認。
どんどん骨組み作りに取り掛かるもようです。


授業が終わってからこんなかわいいものを1年生が作っていたので、
思わずパシャリ!

F1000147.jpg








2009'05.28.Thu
先日2年生の織基礎日程が終了しました。

経糸のみを見るのと、
経糸に緯糸が入るのとではまた違った印象になるのがわかったと思います。

奥深い…!

だから織りはやめられない(管理人は織を専攻していました)
勿論、
染は染の奥深さ・織は織の奥深さそれぞれあるので染織っていいよネ☆


以前、コメントしていただいた方に織機の全体図を!とのことだったので、↓にIMG_2053.jpg








こんな感じです(画像は卓上機といふものです)

2009'05.28.Thu
6月7日から宇都宮美術館で展示される、
[宇都宮市民芸術祭 30周年記念美術展]の工芸部門において
現在、院1年生の大塚綾乃さんが入選しました◎
おめでとう!

展示されるのは本友禅染の着物です。
しなやかな図柄で構成された作品ですので、
お時間ありましたら是非見に行ってください!

宇都宮市民芸術祭 30周年記念美術展  工芸部門
会期:6月7日(日)~6月21日(日) 9:30~17:00(月曜休館)
場所:宇都宮美術館  宇都宮市長岡町1077 tel:028-643-0100
公開批評会:6月14日(日) 13:00~14:00
[1] [2] [3] [4
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/06 油画OGの子鹿]
[06/07 油画OGの子鹿]
[06/06 油画OGの子鹿]
[04/27 フジ子]
[04/26 油画OGの子鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
染織研究室
性別:
非公開
自己紹介:
文星芸術大学・染織研究室のフジ子が染織専攻の日々風景をお送りします*
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]