忍者ブログ

文星芸術大学 染織専攻ブログ

文星芸術大学 染織専攻のブログです。

2017'07.27.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'11.03.Tue

北斗祭の二日間、染織では公開講座が行われました。
参加してくださったみなさまおつかれさまでした

c411d811.jpg

一日目はてぬぐいやエコバッグを絞ったり板締めしインド藍で染めました!
二日目はフェルトでポーチを作りましたよ!
今回参加できなかった方は次の機会にぜひぜひいらしてください(^0^)
PR
2009'10.26.Mon


先日1、2年生と益子の日下田藍染工房さんへ見学にいきました。
藍液の入った甕や植物、型染に使われていた型紙(和紙を柿渋で何枚も重ねたもの)工房で織られたもののデータなど普段見せていただけないものをじっくり拝見できたので貴重な時間でした

工房見学後近くにある綿畑に連れて行っていただきました。
和綿や茶綿のような大学で触れるものから、グリーンコットンなど毛足の長いものなど希少なものまで採取体験させていただきました。
綿をつむぐのは初体験で楽しかったです!!!
2009'07.26.Sun
またまたお久しぶりです。フジ子です。


昨日、今日と文星芸大・短大ではオープンキャンパスでした。
染織専攻では、
テント企画…オリジナルはんこバッグを作ろう!(消しゴムはんこ+エコバッグ)
実習室2階…絞染(タイダイ)で夏ストールを染めよう!(ネオスレン染料)
実習室3階…高機で絣コースターを織ろう!(やたら絣)

こんな感じで盛りだくさんの企画でした。
多くの方に見学や体験していただいて研究室・学生ともにこの2日間充実した時間を過ごせました!

また8月22日にもオープンキャンパスが行われますので、
今回いらっしゃれなかった方は是非いらしてください!





-------------------------------------------------------------------
そして、
さかのぼること2日前。
5クール午前(工芸ⅠA/繊維造形演習A)・午後(工芸ⅠC/繊維造形演習C)が全日程終了しました。
おつかれさまーー!!
2009'06.25.Thu

今日は短冊をつけましたよ~♪
まだまだ数は足りないけど7月1日に正門に竹を立てかける(早口言葉みたい…)ので
がんばって染織専攻の学生がつけています。
(一緒に短冊つけてましたが、笹がささって痛い(笑))

短冊は学食においてあります。
書いて回収箱に入れるか、書いたら自分で好きな場所に短冊をつけてくださいね!
みなさんに願い事を書いてもらいたいです(^з^)☆
短冊のおいてある場所わからないよ~って人は染織研究室においでやす。


そして、
6月30日~7月10日まで文星大学ギャラリーで「り展」をやります。
テーマは布の再生・還元・新生です。
普段あまりお目にかかれない染織専攻講師の方々の作品も展示いたします。
近いうちにDMの画像を載せたいと思います。


そしてそして、
学食でチラシを見てる方もいると思いますが、
7月9日には17:00~体育館前にて「ゆかた祭り」を開催します。
ゆかたで参加の方には【純国産線香花火】をプレゼント!
(ゆかたでなくても参加できます)



夏ですね~!
2009'06.16.Tue




今日はたくさん更新しますよ~。



IMG_2108.jpgIMG_2107.jpg







毎年この時期には古着(使わなくなった布)を短冊にして、
校内の皆さんに願い事を書いていただいて竹に飾り、
その竹を正門に立てるというプロジェクトを行っています。

昨日はその竹を実習庭園まで切りに行きました。
この場になってしまいますが、
一緒に運んでくださった皆様…本当ーーーーーーーーっにありがとうございました!

油画研究室のじゅんじゅんさんもブログに書いてくださっているあの竹切りです!
写真がないのが残念…!

そんな皆様の汗と涙(笑)の結晶の竹ですので、
どんどん短冊に願いを書いてくださいね!
今のところ学食(レストラン竹さん)のところに一箇所、短冊箱と回収箱が置いてあります。
七夕の日も晴れて天の川が見られるといいですね◎
[1] [2] [3
«  BackHOME : Next »
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/06 油画OGの子鹿]
[06/07 油画OGの子鹿]
[06/06 油画OGの子鹿]
[04/27 フジ子]
[04/26 油画OGの子鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
染織研究室
性別:
非公開
自己紹介:
文星芸術大学・染織研究室のフジ子が染織専攻の日々風景をお送りします*
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]