忍者ブログ

文星芸術大学 染織専攻ブログ

文星芸術大学 染織専攻のブログです。

2024'03.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'05.18.Mon
さて、これはですね織物を織るときの設計図になります。
今2年生の授業では綾組織というものを実習しています。

綾組織(綾織)というのは…みなさんが穿いているデニムなんかも含まれます。
へ~身近だね~
ちなみに帆布なんかは平組織(平織)です。
(※すべてがそれとは限りません)

画像の設計図を総称してドラフト図といいます。
(画像はサンプルなので大きいですが、学生に配布したプリントはもっともっと細かいのです)
ピク○スみたいですね。
これを解読すると織ったときに現れる織模様が想定できるのです。
細かい作業ですが、ひとつずつ進めていきましょう。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
む…難しい
染織の授業って難しいことをやってるんですね。
でも、また少し染織について知ることができて嬉しいです。
油画OGの子鹿: 2009.05/18(Mon) 19:01 Edit
コメントありがとうございます
この段階は特別ですね。
いきなりデスクワークになるので学生も目が疲れているようです^^;
フジ子@染織研究室: 2009.05/18(Mon) 20:50 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/06 油画OGの子鹿]
[06/07 油画OGの子鹿]
[06/06 油画OGの子鹿]
[04/27 フジ子]
[04/26 油画OGの子鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
染織研究室
性別:
非公開
自己紹介:
文星芸術大学・染織研究室のフジ子が染織専攻の日々風景をお送りします*
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]