忍者ブログ

文星芸術大学 染織専攻ブログ

文星芸術大学 染織専攻のブログです。

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'08.19.Thu


染織専攻教員の展覧会情報です。

Jacqard 2×2  Montréal:Tokyo
【会期】
2010年9月9日(木)‐11月3日(水・祝)
※月-金:9:00-17:30/水:9:00-20:00
※休廊日:土曜・日曜・10月11日(月・祝)

【会場】
カナダ大使館 高円宮記念ギャラリー
〒107-8503
東京都港区赤坂7-3-38
tel:03-5412-6200
http://www.japan.gc.ca
※入場無料

【出品】
中野恵美子講師



PR
2010'07.28.Wed
みなさんこんにちは。
只今、染織実習室では第5クールを行っています。

午前の部‐
2階の染実習室では型染(リピート)です。柄は縄目or葵から選び、
型紙を彫っていきます。
本日は、本番用の絹生地に型付け(糊置き)作業に進み始めました。
明日は地入れ+色作りです。

同じく午前の部として、3階の織実習室では、木枠を使ったマフラーを織っています。
簡単な仕掛けでみるみる織られています。
ただウールを扱っているので、暑さが感じられます。


午後の部‐
2階の染実習室では型染(紅型)です。
テーブルセンターに午前と同じく型紙を彫りまして(こちらは紅型の模作)糊置きをします。
今日は、早速色作りでした。
模作なので、元図がもっている色を作りましょう。

同じく午後の部‐
3階では午前同様マフラーを織っているのですが、
木枠ではなく、後帯機という腰にロープや棒を巻きつけながら織る方法で作業しています。
すでに学生は織り終り、フサの処理をしています。

5クールも残りわずかです。
猛暑が続きますが、水分をたくさんとって夏を乗り切りましょ!
2010'07.06.Tue



お久しぶりです。
前回の記事から約一ヶ月経ってしまいました。

本日七夕にちなんで、古着を短冊にし願い事を書いた竹を西実習棟わきに設置しました。
かなりの高さで、
最初に仮止めしたら…



296d872e.jpg



高すぎたーーー!
3階、いや屋上よりも突き出てます。
この時期だと、雷の発生が多い宇都宮では
避雷針になってしまう!ということで、
少し竹を切ることになりました。



aa86dae2.jpg



ぴったり、建物の高さに収まりました。
何箇所かしっかり留めて完成です。

結び忘れちゃった!っていう方は2階や3階の渡り廊下から結べますので、
落ちないように気をつけて結んでくださいね~



3671b13c.jpg







願い事が叶いますように…☆
2010'06.17.Thu


こんにちは!
只今2年生午前中の授業は織基礎として綾変化組織でドラフト図(昨年の5月ごろの記事参照)や織サンプル制作をしています。
これは織機にセッティングするための準備です。
整経といって必要分の糸を順序よく(量り取る)準備する作業です。


9efba744.jpg









午後の染部屋では4年生と院生が作業していました。
奥から型染、手前2人が友禅染です。
公募展に出したいという学生もいるので頑張ってほしいですね!
(暑い部屋ですが…気持ちも熱いということで)
2010'06.04.Fri
5月某日、染織では新入生歓迎会をおこないました。
各学年の人数が少数ですので、すぐに顔を覚えられますね。

歓談中~

74dd7da1.jpg




2年生以上の先輩達が色々作ってくれました!
今回のテーマは「屋台」です


やきそば、チヂミ、豚まん、シュウマイ、から揚げ、チョコバナナ…etc
あと、たこ焼き(管理人が勝手にやってました)

ゲームも屋台にちなんでっ、水風船のくじです!
31cc499f.jpg



「先生!それ一番大きい風船ですよ…!
重いですよ!」
先生の大きな風船も無事に釣られていきました。






9ac714da.jpg



会の後半では、院生と科目履修生 作の
ケーキが登場
見た目はシンプルですが、
中にフルーツがゴロゴロ入っていて、
ん~美味!



これからよろしくねってことでお開きになりました♪



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/06 油画OGの子鹿]
[06/07 油画OGの子鹿]
[06/06 油画OGの子鹿]
[04/27 フジ子]
[04/26 油画OGの子鹿]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
染織研究室
性別:
非公開
自己紹介:
文星芸術大学・染織研究室のフジ子が染織専攻の日々風景をお送りします*
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]